暗黒技術研究所

セラミックボール&ベアリング

シマノハブのセラミック化

シマノハブのボールをセラミックの物に換装した際の効果をyosiko2さんがレポートしてくれています。

セラ玉の画像小径車の完組ホイル選択が少ないので自作で組む人達のハブチューニングデータにどうぞ。

セラ玉の画像今回の実験材料は[DURA-ACE] FH-7850です。

セラ玉の画像itaさんに教えてもらったセラミック球の効果を見るためこんな低トルクレンチを作ってみましたw。

セラ玉の画像貧弱トルクレンチは こんな感じでセットします。

セラ玉の画像真上から見て緑のテープが貼ってあるスポークに楊枝をセットして 反時計回りで回しハブが回り始める角度で判定します。

セラ玉の画像ノーマルDURAハブの回り始め角度は190°位です。

セラ玉の画像舟辺精工のセラミックボールを組んでみます。
[ここで使用したセラミックボールはこちらから購入しています。→舟辺精工さん]

セラ玉の画像セラミック球を組んだ状態で測ると95°位です。結果は セラミックボールの方が良く回ることが判明!
後は実際に乗ってでの性能になりますが体重を掛けた時の球の変形がステンレス球よりセラミック球の方が少ないので転がり抵抗が少ないのはあたり前田のクラッカー!
タイヤも空気圧が低いと抵抗あるもんね。
ま~良い結果が出てえがったw

セラ玉の画像回転系フルセラミックBB仕様の「ダースベイダー号」30キロ程走ってみました!
漕ぎ出しはあまり変わらない感じです(今までのチューンも凄いから(爆))
登りは良くなってますね~重いギヤーでダンシングしてスイスイて感じ(一昨日赤坂から迎賓館の登りでピスト族にチギラレタへたれですけど)
下りは、ぐんぐんスピードが上がり最高ですが空気抵抗が気になり始めます!フロントカウル付けようかな?
走行距離の半分位は漕いで無いのでかなりの効果が出てると思います

セラ玉の画像セラミックボールを組んで約1000キロ走りました。
1回グリスアップしましたが未だ転がり抵抗は少なく絶好調です。

ひとつ追記しておきます。セラミックボールに換えてその効果を体感するにはグリスの種類、量にも注意が必要です。
粘度の柔らかめなものを少量が吉です。デュラグリスをたっぷりなんてのは×。
グリスを少量にした場合にはメンテをマメにするとかの配慮が必要です。

introduction

Blog

My bikes

暗黒な仲間達

暗黒な技術

暗黒なジャージ

雑多な記録

bbs

copy right 暗黒技術研究所 since 2007