暗黒技術研究所

さふらんさんのSuper METRO

最強なmetro

metroの画像

ダホンのメトロをここまで改造している人はいないだろうと思われる最強なmetro。
普通はそこまでしないって?やるとなればとことんやる暗黒技研の恐ろしさ。(笑)
metroのモディファイを検討中な方の参考になれば...。

FDブラケット

FDブラケットの画像 FDブラケットはフレームカラーに合わせ赤のアルマイト仕上げ。

FDブラケットの画像 metroは写真矢印の箇所にアウターガイドがあり、ちょうどFDブラケットと干渉する位置なので削除しています。
変速ワイヤーはVブレーキバナナを使った下引き方式です。






クランク

クランクの画像 クランクはアルテグラSL、バッシュガードに刻まれた「metro」の彫り文字がオシャレ。

BBの画像 BBは当然ホローテック2。
そうです、metroにホロテク2クランクは取付可能です。






リヤハブ

リヤハブの画像 リヤハブはアルテグラで、スプロケは10枚です。
metroのold寸法は126mmなのですが、130mmハブを取付の
際にフレームをちょっと広げる感じでこじ入れています。
この程度であればアルミフレームでも問題ないでしょう。
(自己責任ですが...)



フロントハブ

フロントハブの画像 このハブはmetroオリジナルのカップ&コーンタイプを旋盤で削りシールドベアリング仕様に改造したものです。
シャフト部のアダプタで巾を74mmに合わせています。






マグネット

マグネットの画像 metroは折り畳み時にロックするためのマグネットが装備されていません。
なので、ブラケットを作ってしまいました。

マグネットの画像 リヤはそのまま取付可能です。







ブレーキ

ブレーキの画像 ブレーキの画像 ブレーキはフロント、リヤ共にXTR。
ホイールサイズは406のままですので、Vブレーキです。



おまけ

metroの画像 metroの画像 リクセン変換アダプタを装備したシクロバッグを装着。
バッグ側は何もいじらず、アダプタを介して取り付けてあります。

metroの画像 フレームのハートマークがいかにも女性オーナー?。
もうひとつは「チーム東葛」のマークでしたっけ?

introduction

Blog

My bikes

暗黒な仲間達

暗黒な技術

暗黒なジャージ

雑多な記録

bbs

copy right 暗黒技術研究所 since 2007