暗黒技術研究所

OLD dahon

(ほぼオリジナルの)OLD dahon

oldの画像 1私が友人のbackさんから譲り受けた時(ほぼオリジナル)の状態です。
つい最近まで現役で活躍していましたので、いい状態です。
折り畳みのギミックは現行機種よりも凝った作りになっています。

oldの画像 2畳んだ状態。
畳み方はハンドルポストを折り曲げ、シートポストを下げ、フレームの真ん中で折りたたむ。
基本の考え方は25年前から変わっていない訳ですね。

oldの画像 3シートポストはスタンドとしては使われておらず、その代わりにフレーム下部にローラーが格納されています。畳む時にはこのローラーを出しておきます。
このローラーはどうして無くなっちゃったのかなぁ。
あれば押してころがすことも可能だったはずなのに。

oldの画像 4シートポストは2段のテレスコピック構造です。固定はクイックレバーになっています。

oldの画像 5ハンドルポストはこの斜めのステーで固定されています。
ハンドル側のピンで固定されており、ワンタッチで取り外し可能です。

oldの画像 6一番おもしろいのがクランクの収納。
現在はペダルを折りたたんだり、外したりしていますが、これはクランクそのものを折りたたみます。
写真左の状態から固定ネジを外すと、クランクがヒンジ部から180°反転でき、右の写真の状態になります。

oldの画像 7その固定ボルトの頭にしっかりと「DAHON」マークが刻まれています。

oldの画像 8リヤはセンタープルブレーキ。

oldの画像 9SPEEDと大きさを比べてみました。
かなり小さく感じます。

oldの画像 10上から見ると大きさの違いがよくわかります。
タイヤサイズが16インチですから当然と言えば当然なんですが。
ただ、問題は重量です、重い。実測で13.6kgもありました。

introduction

Blog

My bikes

暗黒な仲間達

暗黒な技術

暗黒なジャージ

雑多な記録

bbs

copy right 暗黒技術研究所 since 2007